人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「陽遁始まり」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「陽遁始まり」です


「陽遁始まり」_b0211926_15322683.jpg


今日は、1122日、中宮は一白水星


明日は、1123日、中宮は一白水星



さてさて、明日から陽遁が始まります。


よって明後日24日は、二黒土星です。



冬に向かって、陽遁に変化する。


夏は、隠遁でしたね。



陰陽の法則は、本当に良くできていると思います。


このようにして、陰陽のバランスがとれていたのですね。



宇宙のエネルギーベースで


遙か大昔からずっと変わらずに


この陰陽のしかも冬至、夏至に一番近い


甲子(きのえね)から変化するというこの法則。


すごいです。



宇宙のこのエネルギーバランスにならって


自分の心身もバランスをとりたいものです。



寒くなったら、温める


飲み物も、できるだけ温かいものを飲用する。


「陽遁始まり」_b0211926_15314485.jpg


そして、寒くて筋肉が縮こまらないように動かす。


NHK朝のラジオ体操なんかイイんじゃあないですか?



3名の曜日ごとのインストラクターによって


お決まりのラジオ体操の他にも


ちょっとした工夫があったり、ピアノ伴奏の方も3名独特で


動きに合わせたリズムを刻み、なんかいい感じです。

朝6:25~6:35の10分間です!ちょっと、覗いてみてくださいね。^^



さて、今年の八白土星年のこの年は、


変革の年です。



まだまだ、2月の立春まで引っ張られています。


大きく変わろうとしているエネルギーに


その渦にのまれて溺れませんように・・・。


「陽遁始まり」_b0211926_15374135.jpg


そういう私は、ちょぴっと足をすくわれそうな予感です。


自分自身から変わらなければと思いつつ


中々、重い腰が上がらない。



残りの人生、好きなことをして、


穏やかにそして鼻歌でも歌えるくらい


楽しみたいですね!



そう、皆さまもご一緒に


笑って生きましょう❣


「陽遁始まり」_b0211926_15355929.jpg

細々と更新しています・・・。



みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-11-22 15:45 | 季節の行事

<< 「師走」に想いを馳せる 「霜月」 >>