人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「祐気取り」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。

そして穏やかに自分らしく生きる。」

appyがそっと寄り添うと、happyになる。

はぁ~とセラピスト appyです。




今日のテーマは「祐気取り」です。

「祐気取り」_b0211926_13441220.jpg



またまたコロナの波が押し寄せています。



お出掛けも遠のいて

おうち時間が多くなっている昨今。



中宮五黄の東西に

吉神さまがいっぱいついているので



久々に

晩秋の景色を眺めながらの

自然と吉方位のエネルギーチャージ

祐気取りへGO



特に秋にオススメの美しい景色といえば

昔からお気に入りのこの場所


「祐気取り」_b0211926_13473456.jpg



神宮外苑の絵画館まえの

このイチョウ並木がとてつもなく好き・・・。



春夏秋冬

どの季節も



それなりに

美しい・・・。



神宮の杜と共に

東京のど真ん中とは思えないくらいに

木々がいっぱい・・・。



久々に自然に囲まれて

ちょっと嬉しい・・・。

ちょっとほっとする・・・。

「祐気取り」_b0211926_13544835.jpg


せっかく

ここまできたら

神宮外苑国立競技場まで足を延ばす。



この国立競技場完成までの道のりが

これまた感動ものなので



また後日、ご報告・・・。







その後また西の吉方位にお出掛け



東京では一日のコロナ感染者数が

過去最多数と発表された午後・・・・




夕方から築地本願寺において

予約していた

「パイプオルガンの夕べ」に参加



お寺でパオプオルガン?

と思いましたが

このオルガンは、大小2000本のパイプで構成され

法要行事、結婚式に使われているそうです。


「祐気取り」_b0211926_13492710.jpg



今日は特別なコンサート

定員200名とのことですが

このコロナ禍の中、

見渡しても8割方は高齢者・・・。

しかも満席状態です。



合唱もありましたが

20数名くらいの男女が

キョンシ―みたいに顔半分布で覆って

「とおりゃんせ~とおりゃんせ~♫」

は、ちょっとコワかった・・・。(-_-;)

シツレイ・・・。m(__)m



祐気取りが

勇気取り?


「祐気取り」_b0211926_13502229.jpg




何回か訪れてはいたものの

コンサート会場となると雰囲気も随分と異なるよう



古代インド様式鉄筋コンクリートの2階建て

中央の屋根のモチーフは菩提樹の葉

そして中央には蓮の花。

インドの石窟寺院風のデザインとなっているとのこと



さらには、入り口にはステンドグラス、

天井にはシャンデリア、大きな柱が並び、

壁には大理石、床にはモザイクのタイルと、

一般的なお寺のイメージとは随分と異なっています。

まるで教会のようですね・・・。




外観はインドやペルシャ風な感じで

仏教説話などを表現されている

牛、馬、獅子、孔雀、猿、象・・・etc

動物たちもあちらこちらで

一緒に見守ってくれているようです。



ハートにじ~んと染み入る

パイプオルガンの調べと

アンサンブル東風のハーモニー



まるでオペラの場面がイメージできるような

優雅で郷愁を帯びた

優しく語りかけるような響きが

妙に今日のこの秋の夜長に

しっくりと入ってくる・・・。




あ~今日もいい一日だったな~と

しみじみ感慨を胸に

隅田川テラスを散策しながら

夕暮れのやや冷えてきた風に

ちょっと高揚した頬を吹かれながら帰宅・・・。



ほそ~い三日月がまたイイ感じ。

今宵もまたしあわせ気分で

エネルギー満タン

充電完了!


「祐気取り」_b0211926_13522978.jpg






みんなのしあわせがわたしのしあわせ

はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2020-11-19 13:56 | 気学方位学

<< 「杜のスタジアム」 「オーラルケア」 >>