人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばの癒しシャワーでほんわか♥   

2月の「ヒーリングタッチワークショップ」での出来事。

それは、参加者からの温かい癒しのことばのシャワーでした。。。。。

その方とは、昨年の「アロマハンドマッサージ・ボランティア」で初めてお会いしました。
高齢者施設での、ボランティアは初めてとのことでした。

ボランティア参加者は10人くらいはいらっしゃったと思います。
人数に対してテープルの長さと椅子が足りず、顔見知りの引率者さんから
「あなたは、プラクティショナーなので、テーブル無しで前面で車椅子の方中心にお願いしますね。。」
とのことでした。

私は、内心ちょっとうれしかったのを覚えています。

そんな中、時間どおりに「アロマハンドマッサージ・ボランティア」が始まりました。
5~6人くらいの方を施術させていただいたころでしょうか?
そろそろ終わりの時間が近づいたころに、脳梗塞を患って右半身麻痺の方が施術に訪れました。

「右手はずっと「グー」のまま開けないのよ」と、車椅子を押していらした奥さまが
悲しそうにお話してくださいました。

私は、緩和ケア病棟のボランティア活動の時も必ずと言っていいほど、
「ヒーリングタッチ」の技を交えて施術を行っています。
なぜならば、心身が弱っていらっしゃる方ほど『じっと触れていること』の
意味が双方で通じあう瞬間だからです。

その時の穏やかな、そして緩やかな時間の流れと共にヒーリングパワーが
伝わっているような気がしているからです。
そして、お互いのイメージしている映像が共有できている・・・という感じがします。


「アロマセラピー+ヒーリングタッチ=アロマタッチ」。。。。
私自身は、これこそがまさに「アロマタッチ」だと考えています。

その「グー」のままの手が、両手で包み込んでいるうちに、だんだん緩んでくるのが分かります。
すかさず、「グー」の中に指を入れ込み、そぉ~と1本1本の指を開いていきます。

すると、奥さまが、「手が開いた!」と大喜びです。
車椅子のご主人も、うれしそうにお話してくださっていますが
なかなか意思の疎通が難しい状態でした。

しかしながら、たぶんこう言っているのだろうな~と目を見つめながら
にっこりとほほ笑み返ししながら、ゆっくりゆっくり会話しながらマッサージを施して終了した時
彼の声に出しての「ア・リ・ガ・ト・ウ」は、はっきりと聞きとることができました。

そうしたら、奥さまもケアセンターのスタッフも
「今、『ありがとう』って言ったよね。!聞いたよね!」と、大きな声が響きました。
その時のご主人はとっても満足そうでした。。。。。


そんな様子をその方がず~と見ていらしたとのことで、
今回の「ウェルカム・ヒーリングタッチ」に参加してくださいました。

その話を、自己紹介の時、皆さんの前でお話し下さったので、
逆に私の方がその言葉で癒されてしまいました。。。。

素敵な優しい温かいことばのシャワーがこんなにも人の気持ちを和らげてくれるのかと、
私は素敵な仲間と出会えたことに感謝したいと思いました。

その方は、とってもお若い方です。きっと素敵なヒーラーさんになることでしょう。
その成長を楽しみに見守りたいと思います。 

私のワークショップで、参加して下さった方から癒されるなんて・・・・。
ステキすぎます。。。。うれしすぎます。。。。
だから、エネルギーセラピーはやめられませんね・・・・・。  

ありがとう♥そして感謝です♥


次回【ウェルカム・ヒーリングタッチ】ワークショップは、3月31日(土)開催予定です。
時間:13:30~16:00
場所:中目黒「LiSat」
参加費:2000円(テキスト代含む)
お問い合わせ・お申込み:はぁ~とcafe@appyhappy のHPコンタクトページよりどうぞ
http://appyhappy.info/mail/index.php

by appyhappy | 2012-02-28 06:00 | 気づき

<< 3月の【ヒーリングタッチ・イントロ】 「うふふ」 >>