カテゴリ:セミナー( 7 )   

「ハートで向き合う終末期~望みどおりに過ごすために~」   

11月3日(火・祝)特別セミナー開催!
「ハートで向き合う終末期~望みどおりに過ごすために~」

終末期コミュニケーション専門家でもあるHTI認定ヒーリングタッチ・インストラクターロリィ・プロッツマンより、終末期をどこでどのように過ごすのか、その望みについてどのように会話するのか。米国における最先端の試みである終末期コミュニケーション、その技法について解説していただきます。

日時:2015年11月3日(火・祝)13:30-16:30
場所:東京都品川区総合区民会館「きゅりあん」第4講習室
参加費: 一般 3,000円、
ヒーリングタッチ・スチューデント・プラクティショナー 2,000円

詳細は、ヒーリングタッチ東京ホームページのご案内PDFにて
http://www.healingtouch.jp/

http://www.healingtouch.jp/ws/terminalcare.pdf
b0211926_15113561.jpg
[PR]

by appyhappy | 2015-09-18 15:13 | セミナー

学びの日々   

HTI認定プラクティショナーになってから
まるでその使命が与えられたかのように
今年は、看護学会での発表にお声をかけていただいています。

6月には、精神保健看護学会での「心のケアのためのヒーリングタッチ」と題して
東日本大震災の時のケアについての実践体験談を・・・・。

そして、この8月26日には、日本看護学教育学会で「看護教育に生かすヒーリングタッチ」~癒しの技法の看護への導入を目指して~ に参加させていただきました。

ここでは、単なるテクニックだけではなく、いかに心やセルフケアを実践しながら
自分が成長していく過程をお話ししました。

自分のことを大勢の方の前で、お話しするのはちょっとこそばゆかったのですが
自分でもこの6年間の学びを大いに感じとっていましたので
また改めて振り返るチャンスをいただけた思いで有難かったと思っています。

b0211926_15423652.jpg











私のお話した内容を自分の記録のためにここに記します。

「ヒーリングタッチとの出会い」
私のヒーリングタッチとの出会いは、2008年春のヒーリングタッチ紹介セミナーでした。その時、私の今まで探し求めていた「何か」と出会った瞬間でした。それは、会社員時代に急にベッドから起き上がることができなくなり、その後、杖をつきながらやっと歩ける状態でリハビリに通うも、担当の方が、プログラムの用紙ばかりみて、私の顔もみないで動作の指示をされていたことがとってもショックでした。そんな自らの病気体験から、何か違うと思い続けていた私に、心に響くものがありました。それは、身体そのものの対処療法だけではなく、心や感情、そして魂の滞りを取り除くという全人的な癒しが必要であるということ。そして、道具も何もいらない、思いやりの気持ちがあれば、誰にでもできるということでした。また、更に心を動かされたのは、その時一緒にヘルパーとして参加されていた、10年以上もアメリカのホスピスで実際にボランティア活動をされている方の実例をもとにした体験談でした。


b0211926_15512340.jpgボランティアを始めようと思ったきっかけ」私の中では、ボランティアと聞くと、なぜだか自己満足やその人のエゴのようにずっと感じていました。そんな私にとって、こんなにも素直にス~とその人なりの優しさや思いやり、そして愛を感じられた瞬間でした。これが、「癒し」というものなのか。私も、ボランティアをやりたい、と初めて思いました。そして、迷わずその年の秋、ヒーリングタッチ・レベル1&2を続けて受講しました。

「エゴと向き合うこと」
その後、早速、ホスピスのボランティア講習を受けました。ガン末期患者へのアロママッサージ、患者さんとの話し相手やお茶サービスなどの活動を続けているうちに、自分のエゴとも向き合うことができました。そして、自分の病気の時にも考えた、何のために生きているのか、何をしたいのか、ということと、癒しとは何か、無条件の愛とはどういうことなのか?など真剣に考えることができました。

それは、いつお会いできなくなるかもしれない患者さんの足に、アロママッサージを行うのですが、やさしく触れても、指の跡がついてしまうくらい、パンパンにむくんだ方や、逆に骨と皮の状態の方など最初は、触れても大丈夫なのかという戸惑いもありました。そんな時にヒーリングタッチで学んだ手法が大変役に立ちました。ある日、80代の女性の方にアロママッサージを行っている時、大きな独り言のようなつぶやきが聴こえてきました。「私はね、生きたくても生きられないし、ましてや自分から死ぬこともできないの・・・。」という時にも、私はそっと寄り添いながら、ただただ、静かにまるで祈りのように手を触れていることしかできませんでした。そして、その日の帰り道に私が思ったこと。それは、

死について考えると、生と向き合えること。                
健康について考えると、しあわせと向き合えること。
他人のしあわせを考えると、自分のしあわせを感じること。
そして、何よりも自分が優しい気持ちになれることでした。

「6年間の成長」
ヒーリングタッチを学び始めて、この6年の間に成長したと思える点は、
会社員時代には、自分の部下に対して厳しい私でしたが、人の痛みが分かるようになったこと。と同時に、相手に対する思いやりの気持ちが芽生えたこと。
自分の身内がガンになった時にも、家族がパニックになっていても、今までとは違って受け止めることができるようになり、動揺しなくなったこと。
そして、この6年間ずっと、毎朝、グランディング・センタリング・セルフチャクラコネクション、ラジオ体操、そして瞑想を続けることによって、こんなにも心身ともに健康になったこと。穏やかな気持ちで生活できること。
特に、感情面での怒りやイライラ、不平不満がずいぶん少なくなったことに気づきます。逆に、愛と許し、そして感謝する気持ちを感じることが多くなったように思います。なによりも、何か障害があると、それを学びだと思えるようになったことが、大きな成長かと思っています。

これからも、日々セルフケアを続けることで、まず自分が健康であり癒されることで、他人に癒しを提供できる人になりたいと思っています。

感謝


みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe??appy
b0211926_1603041.jpg
[PR]

by appyhappy | 2014-08-28 16:16 | セミナー

【ペンジュラムの選び方☆入門プチ講座】   

「ヒーリングタッチのモニター」時や、「ウェルカム・ヒーリングタッチ」で
私の大切な愛する『ローズクウォーツのペンジュラム』をご覧になった方々が
「私もペンジュラム欲しい~」とか「どこで売っているのですか?」とか
「どうやって買うのですか?」とか「インターネットで購入するのに抵抗がある。」
「何を基準に買ったらよいのでしょうか?」「一緒に買いに行って欲しい」
「ついでに使い方も教えて欲しい!」・・・・・などなど
たくさんのお声をいただきました。                    b0211926_16104667.jpg

そうですよね・・・・・。                           
私も、最初はそうでした。
だから、皆さんのお気持ち重々わかりますよ。

そこで!
いました。いました。
その筋に詳しいプロのお友だちが・・・。

なんということでしょう☆
その方は今年から「ペンジュラム屋さん」も始めました。
http://pendulum.shop-pro.jp/

その方のセミナーは、本来丸一日の◎万円もする講座を開催されているのですが
無理をお願いして、今回2時間のプチ講座で、更に、ペンジュラムも販売していただけることとなりました。


【ペンジュラムの選び方☆入門プチ講座】

日時:12月1日(土)  13:30~15:30

場所:中央区佃(東京メトロ有楽町線/都営大江戸線「月島駅」より徒歩3分)
    詳細はお申込みいただいた方へお知らせいたします。

参加費:特別友情価格♥ 2000円

講師:馬場ますみ(日本ダウジング協会認定インストラクター、米国ダウザー協会会員)

定員:10名

持ち物:筆記用具

内容:まずは目的が大切、そして、相性。どのように使用するのか?
    ペンジュラムを浄化する時は?などペンジュラムの基本編プチ講座です。
    また、実際に手にとって相性の良いペンジュラムを購入することもできます。

お申込み:はぁ~とcafe   
http://appyhappy.info/ のcontactページ
    または、e-mail: heart-cafe@appyhappy.info にて。

    お問い合わせ内容には、必ず【ペンジュラムの選び方☆入門プチ講座】と
    ご記入ください。


みんなのしあわせが、わたしのしあわせ
はぁ~とcafe
appy
b0211926_16145098.jpg

[PR]

by appyhappy | 2012-11-02 16:18 | セミナー

【これで、あなたも運が開ける】   

お待たせしました!

平成25年、あなたをしあわせに導いていくための開運の数々。。。。

【これで、あなたも運が開ける】セミナーを開催☆

日時:11月24日(土)  13:30~16:30

場所:中央区佃    
      (東京メトロ有楽町線/都営大江戸線 「月島駅」より徒歩3分)
      詳細は、お申込みいただいた方へお知らせいたします。

講師:柴田 有紀子 
      (元聖至会会長、四柱推命・易学・気学・人相・手相など半世紀以上に亘り、
      多くの方々よりご依頼を受けて参りました。)
       

参加費:特別価格 5000円 (定価3300円平成25年度版開運カレンダー付)

定員:10名

お申し込み:はぁ~とcafeのHPのcontactのお申込み画面
        http://appyhappy.info/
        または、e-mail: heart-cafe@appyhappy.info にて。

来年の「開運カレンダー」をもとに、吉方位に出向いて運をつかもう!

その、「開運カレンダー」の見方はもちろんのこと、その他運が開けるためのうれしいお話満載!

参加された皆さまにとって、わかりやすくためになるコトのお話です。

きっとこれで、あなたは安心して前へ進むことができますね。


<お詫び>
参加されたみなさまに共通する開運のお話に変更になりました。
今回は、個人占いは行いませんので、どうぞご了承くださいませ。
b0211926_17505088.jpg

みんなのしあわせが、わたしのしあわせ
はぁ~とcafe
appy
[PR]

by appyhappy | 2012-10-29 18:24 | セミナー

【開運カレンダー入門編】   

昨年、大好評で「開運カレンダー」の数が足りなくなってしまったほどの大人気!

みんな、しあわせになりたいよね~。 ♡ ♬ ♪                

でも、ただ待っているだけでは、                   b0211926_17464135.jpg

運は歩いてこないのです☆

祈っていても、あちらからやっては来ないのです。


そうです!運は自らが掴み取るものなのです☆。

お待たせしました!!!!

「開運カレンダー入門編」今年も開催します。


あの『お水取り』は効き目大です。

騙されたと思って、来年、試してみてください!?

ビックリして腰を抜かさないでくださいね。

ということで、1並びではじめの一歩から・・・・。   ( ↑この「開運カレンダー」は本年の表紙です。)

【開運カレンダー入門編】

日時:11月11日(日)    13:30~15:30
場所:東京月島駅より徒歩3分 (東京メトロ有楽町線/都営大江戸線)
   (お申込みいただいた方へお知らせします。)
参加費:4000円(「開運カレンダー」一部・定価3300円含む)
定員:10名
お申込:はぁ~とcafe  HPのcontactお申込み画面より
         http://appyhappy.info/


来年は、五黄土星の年。

色々と変化が現れてくる年ですよ~。
残り少ない今年中に、きちんと計画を立てておきましょう。

来年に向けて、準備している人にとって
きっと、輝かしい一年になることでしょう☆




第2弾も開催準備中です!

11月24日(土)を予定しています。

ゲストとして、四柱推命、易学、気学、手相占いの「聖至会会長」
経済界でも一目置かれている、ちょっとやそっとでは、お目にかかれない

あの、柴田 有紀子氏をお迎えして、ワンポイントアドバイスつきで開催する予定です。


運が悪い、ツイテない、なんで自分ばっかりこんなに不幸なんだろう・・・・などと
嘆いているあなた!  知らず知らずのうちに悪い方角に引っ越していたり、
悪い方角に海外旅行に出かけたり、凶方位に引っ張られていませんか?

来年こそ、負の連鎖から脱出しましょう!


ぜひ、この「開運カレンダー」を活用して、自分の吉方位に動いてラッキーを手に入れましょう♪

しあわせは~歩いてこない、だから掴みにいくんだよ~♬♫~

この「開運カレンダー」を持っていれば、まわりの人にも
吉方位を教えてあげられますね♡


みんなのしあわせが、私のしあわせ
はぁ~とcafe
appy
b0211926_1817755.jpg

[PR]

by appyhappy | 2012-10-18 18:25 | セミナー

「お金のセミナー」から・・・・・。   

「お金のセミナー」があるんだけど・・。と持ちかけられ
たまたま、スケジュールが空いていたので参加しました。

それは、7月・・・。b0211926_21582418.jpg

b0211926_2205382.jpg



で、こんなことを学びます。























その後に、個人のライフワークに合わせたお金の相談をしてくださいます。
しかも、3時間も親身に私の「夢」「こんな生活☆あんな生活♪」について
じっくりお話を聴いて下さるのです。

そして、今現在のお金の運用を全てさらけだし、
それはリスクが高すぎる・・・とか、それは、とってもよい運用法です・・・とか
あげられたり、さげられたり・・・・。

その後、またその話をもとに、こんなものを作成してくださるのです。
b0211926_2275629.jpg
b0211926_2210618.jpg












すごいでしょ♪















で、リスクの高かったモノを解約して、安全なモノに・・・・。
そうしたら、ちょっと儲かっていた・・・「もっとやっていたらもっと儲かったのに~」なんて
言ってしまったら、「そうやってみなさん大損するんですよ~。」
「損する前でよかったですね」って!・・・・・・まあね。

その後、私の過去、溜まりに溜まったモロモロの書類たち。
彼は、もうビックリ!よくもまあ、こんなに何もかも、住所変更やら、何やらかにやら
とっておいたものだな~と我ながら恐ろしいくらいの量でした。

それを、「それでは、今から仕分けしましょう」と爽やかに
いるもの、いらないものに分ける・・・・分ける・・・・・分ける・・・・・。



b0211926_22362352.jpg
そして、やっと

マネーカラーのイエローのファイルを購入して
すべてコレ1冊に収まりました!!

これは、8月中旬に出来上がったのですが・・・・・。
なんせ、処分するにも大事な書類なので、シュレッダーにかけたい!

というわけで、8月31日の「ブルームーン」の満月の日にやっとこさ「シュレッダー」をかけて終了しました。
そして、今日それをすべて処分したのでした☆

満月の浄化の日にすべてきれいさっぱりと不要なものは捨て去り・・・・
9月1日の始まりの日に、このブログをかけるとは!
そういう運命にあったのね。

ということで、このファイナンシャルプランナーの爽やかな彼。
お若いけれど、彼にも大きな夢があるのです。

ですから、人の夢も応援したくなっちゃうのですね♪
たくさんの会社の保険などなどから、その人のライフスタイルや夢にあった
ライフプランを立ててくださいます。
信頼のおける人です。

菊池亮さん。
財産のあるなしに関わらず、じっくり相談に応じてくださいます。

頼りになる人です。
一家にひとりこのような方がそばにいてくださると、安心ですね。
[PR]

by appyhappy | 2012-09-01 22:41 | セミナー

「こころのセミナー」に参加して   

NPOうつ支援ネットワーク主催のこころの健康セミナーに参加してきました。
ストレスの対処方法について学び、ぜひシェアしたいな~ということで・・・・。

○「自分を大切にする方法。生活習慣を通した気づき」 
 Dr.西 大輔 (精神科医、医学博士)

大切なのは自分に気づき「自分の専門家」になれ!

うつ病は1995年時点で疾病の中で4位、しかし2020年には第2位になる勢いだそうな・・・。
そして、なんと!2030年には、第1位になる!って!!????

だからこそ、事前に自らのこころとからだをチェックする必要がありそうだ。。。

その中で、誰にでもある落ち込みや感情の起伏状態について

「自分で自分に問うてみる」

よく、自分に耳を傾けてみる・・・とはいうものの、実際にどーすればいいの?

そこで b0211926_2393327.jpg

こうやって、問いかけてみよう!


「When」→原因がみつかれば楽になる♥
  「この感情はいつからだろう?」
  「一日の中でも調子のよい時や悪い時の波が現れたのはいつからだろう?」

「Why」→うまく行った時ヒントをみつける♪
  「こんな大変なことをどうやって乗り切れたのだろう!」

「数字で表す」
  「ベストが100、最低が0だとしたら、今の自分はどれくらいだろう?」

↑こんなことに出くわしたら、ちょっと試してみてね♡



○「魚油でストレスからこころを守れるか」  
 Dr.松岡 豊 (医学博士、国立精神・神経医療研究センター トランスレーショナル・メディカルセンター部長)

昔はそんなにも、うつ病はなかった・・・。
しかし、日本人がいつの日か魚中心の食生活から肉中心になってから
みるみる変化が表れてきたという・・・・・。

で、よく言われる「青魚」に含まれている

「DHA」「EPA」がとっても効果があるらしい・・・・。

「DHA」をおおく含まれている青魚の代表が「サンマ」「サバ」

「EPA」を多く含まれている青魚の代表は「イワシ」

これらを、常食していると、ボケ防止、アンチエイジング、生活習慣予防などにも

繋がるなんていいことだらけだ♪

もうすぐ、秋・・・・。「サンマ」の季節到来!        b0211926_235658.jpg    

食欲の秋を前に、いい話を聞きました。           

「バランスの良い食生活」

・魚(特に青魚)を食べる。
・オリーブ油を使用する。
・牧草を飼料にされた肉ならOK。
・エゴマ油・亜麻仁油を摂る。

           ↓
要は、魚中心のバランスのとれた食事を摂る!ということですね。


またひとつ勉強になりました。

ためになるセミナーを受講して、そのためになったことを

みんなにシェアして、みんなが健康でしあわせになれば、サイコーですね♡


みんなの笑顔が私はうれしい♥
はぁ~とcafe
appyhappy
[PR]

by appyhappy | 2012-08-20 23:14 | セミナー