人気ブログランキング |

カテゴリ:しあわせを感じる時( 16 )   

「バイオフィールドセラピーde 自己メンテナンス」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「バイオフィールドセラピーde 自己メンテナンス」


b0211926_11085235.jpg


毎月2回、ヒーリングタッチの練習会に参加しています。


1つは、HTSJ主催、


そしてもう1つは、はぁ~とcafé主催。



ヒーリングタッチ・ベーシックコース以上を受講された方対象の


どのコースの方でも参加することができる癒しの勉強会です。


というより、自己メンテナンスの一日・・・。


b0211926_11064237.jpg


ここ数日、様々なことが一気に湧き起って


何やら久々にお疲れモード・・・・。



身体的にも感情的にも、


思考もすっきりとしない日々が続いていました。



こんな時に、ヒーリングタッチの練習会があると


嬉しくなってしまいます。



毎日、セルフヒーリングタッチこそ実践しているものの


横になって、


人に癒してもらうほど、


うっとりと心も身体も何もかもが


ニュートラルの自己に戻れる・・・


そんな感じがします。



ヒーラーは、まず自己管理が一番。



セルフヒーリングも


人にヒーリングを施すことも



日々


コツコツと


積み重ねることが


自己を癒し


自己を形成し


自己成長を促していくんだな~



と、つくづく感じられる今日この頃



参加されている


スチューデントを見ていれば


一目瞭然💓


b0211926_11073570.jpg


まさに



Just Do The Work ❣”



と、ヒーリングタッチ創始者の


ジャネット・メンゲンの言葉通り。



あ~よみがえった~という感覚。


これでまた


明日から



プラクティショナーとして


ヒーリングタッチセッションを行う準備が整いました。


b0211926_17514907.jpg



月に2回の自己メンテナンスは


もう、今の私には、



サイコーのGiftです。



そして、ヒーリングタッチって


ほんとうにいいものですね・・・。



また、惚れ直してしまいました。



I love Healing Touch ❣


b0211926_11190694.jpg






みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-03-24 11:25 | しあわせを感じる時

「富士は日本一の山」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「富士は日本一の山」です。


b0211926_17521659.jpg


毎週、母のケアホームのある町田に顔を出しています。



小田急線の先頭車両だと他の車両より空いているということが



わかってから、今日も先頭車両に乗りました。



土曜日というだけあって、家族連れの方が目立ちました。



そう、それは多摩川を越えたあたりから・・・・。



先頭の運転手の真後ろに陣取っていた


小学4~5年生くらいの男の子が、


いきなり中程まで走ってきて、




「お父さん!富士山が見えるよ!すごくきれいなんだ!」



という声に、その車両のほとんどの人が



窓の外を見ました。


b0211926_17520357.jpg


私も、いつも小田急線から見る富士山が大好きで



進行方向左側の席に座るようにしています。




今日の富士山は、一昨日に雪が積もって



頭を中腹まで真っ白になって、



雲一つない青空にそびえ立つように



それも、神々しく、しあわせこの上もないお姿でした。





この時間帯に、



この空間で、



一斉にみんなで見たこの光景を



何だかみんなでしあわせを分かち合ったような



みんなが笑顔で、



そして、ちょっとウルウルしてしまう・・・



そんな偉大な富士山。





そこに存在しているだけで



もう十分にしあわせを届けてくれる。



まさにヒーリングプレゼンスだ。





日本人の生まれ持ったDNA



そうさせたのか?





誰から教わるわけでもないのに



このしあわせの共有。



共感。





やっぱり




「富士は日本一の山」



b0211926_17543913.jpg





みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-02-02 18:00 | しあわせを感じる時

「つながる・ひろがる・あたたまる」part2   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。

今日のテーマは 「つながる・ひろがる・あたたまる」part2です。



高野山の帰りには、名古屋にて途中下車。


次の目的は、同じヒーリングタッチの仲間の応援です。

ここでも、信じられないシンクロのような


つながり・ひろがりと仲間を応援するというあたたかな陽だまりのような空間に


もう、これは凄すぎる~。



イイことがどんどんつながって行く。


新しい仲間がひろがっていく。


ほっこりとした心地よさであたたまっていく。

b0211926_12263966.jpg

世の中がどんなに発達して、機械化されても


人と人とのつながりやひろがり、こころのあたたかさは


どんなにカッコよいロボットができても


これには適うまい。



応援したり、応援されたり・・・。


人は一人では生きていけない。

b0211926_12265183.jpg



翌日の熱田神宮散策でも、神鶏さまが3羽も目の前に現れたり


お参りすると、白い神の布がはら~と舞って持ち上ったり・・。


高野山繋がりの弘法大師の大木のエネルギーをいただいたり・・。



自然と人との織り成す何だか懐かしい感覚が蘇ってくる。


仲間は本当に有難い。



そんなことを感じられたよき旅路でした。

b0211926_12271237.jpg


みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcafé♡appy


by appyhappy | 2018-09-14 12:30 | しあわせを感じる時

「モンステラ」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「モンステラ」



ご存じですか?


モンステラ



エキゾチックで個性的な葉を持つ『モンステラ』


昔、この葉っぱをモチーフにしたアートが大好きでした。


額に入った画を購入しようと探し歩いた時もありました。



そんなモンステラちゃんが、ついに我が家にやってきました。


今の時期は、水分をズンズンと吸収して


どんどん成長していますね。



しかも、この葉っぱが面白いのです。


最初から、葉っぱに切れ目が入っているわけではないのです。

b0211926_12570289.jpg


段々、1切れ目・・・。

b0211926_12571330.jpg


3切れ目・・・


b0211926_12572527.jpg




そして、ついには切れ目一杯!!

b0211926_12573569.jpg


スゴイです。



ハワイでモンステラは神聖な植物とされているそうです。

鮮やかな配色がさわやかでハワイアンチックですね。



モンステラは繁栄・高成長・成功などの意味が込められているそうですよ。


うふふ・・・。いいね!


この葉っぱを眺めているだけで、ハッピー・ウキウキ♡な気分になりますよ。


水やりと光を浴びすぎないように、大事に育てていきましょうっと。


b0211926_13012152.jpg


みんなのしあわせがわたしのしあわせ

はぁ~とcafe💖appy






by appyhappy | 2018-05-07 13:02 | しあわせを感じる時

「皆さま。ありがとう💖」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。

b0211926_12150562.png



今日のテーマは 「皆さま。ありがとう💖です。



b0211926_12133201.jpg


113日は、私の誕生日でした。


私が9年前にヒーリングタッチを学んだときも、


自分の誕生日でした。



それからというもの、ず~と、誕生日は、ヒーリングタッチデイとなりました。


自分の愛するもの・好きなことに囲まれて迎えられる誕生日が大好きです。



学び始めたときから、「これだ!」と思い、ひたすら地道に


Just Do The Work!



認定プラクティショナーまで辿り着き


そして今、おうちサロンでセッションをしながら


自身も癒され、しあわせな気持ちに浸っています。

b0211926_12131732.jpg


長い年月の間に、


広い視野と穏やかな心、ハートを開くことを学びました。



今年は、NPO法人も立ち上がり、ちょっとハイペース気味ではありましたが


何とか、たくさんの方に支えられてここまで辿り着けました。



そして、これからまだまだヒーリングタッチ・ジャーニーと共に


このNPOを仲間たちと築き上げて行きたいと思っています。



道具も何もいらない、


優しい思いやりの気持ちと、


そっと触れる手さえあれば


誰にでもできるこの優しいバイオフィールドセラピー。



もっともっと


この世の中に広めたい・・・。

もっともっと


多くの人に知って欲しい・・・。



自分の知らない自分とそっと向き合って欲しい。


ずっと心の奥に潜んでいる滞りに気づいて欲しい。



と、身体の中の細胞君たちが中からサインを送っているのです。


世の中の人たちが、互いに癒し合えるそんな世界が来ることを願っています。

b0211926_12130206.jpg


多くのお誕生日メッセージをありがとうございました。





みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とセラピスト♡appy





by appyhappy | 2017-11-11 12:22 | しあわせを感じる時

「祐気取り・このエネルギーは凄い!」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは 「祐気取り・このエネルギーは凄い!」です。




吉方位の祐気取りで寒川神社へ♡




b0211926_11410684.jpg

しとしとと冷たい雨が降り注いでいる中、


時折、お日様が手を差し伸べているかのように


光がす~っと差し込む時がありました。

浄化の雨と共に、気持ちもさっぱり・すっきり。


人気もまばらでなんかイイ感じ。



神嶽山神苑では、お水取りも、お砂取りもできます。


八氣の泉には、湧水が湧き出ています。


b0211926_11415574.jpg


八方除け神社だけあって、陰陽の関係


エネルギーの関係、宇宙との繋がりの精氣が漂っています。



そんな中で、ご祈願してきましたので


その日からもう色々なよき出来事が次から次へと・・・。

b0211926_11421453.jpg


どうしちゃったの~。


というくらいに、ご利益がありすぎて


我ながら、ビックリしています。



これは、本当に日々感謝。


自然に感謝。


b0211926_11413865.jpg


健やかで平穏な日々を送れることに


つくづくしあわせを感じざるを得ません。


b0211926_11422765.jpg



みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とセラピストappy


はぁ~とcafe


by appyhappy | 2017-10-24 11:53 | しあわせを感じる時

「プロフェッショナルな仕事の流儀」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」

appyがそっと寄り添うと、happyになる。

はぁ~とセラピスト appyです。



今回のテーマは、プロフェッショナルな仕事の流儀。


「フェイシャルトリートメント」体験。



今回おじゃまさせていただいたヒーリングサロン。


「ヒーリングサロン ソミ」さん。


世田谷の瀟洒な住宅街にそのサロンがあります。


その白壁の一軒家の佇まいもそして、何ともお洒落な玄関。


玄関ドアには、素敵なリースがお出迎え。


さらに、さりげなく目印のカードがさしてあります。




お部屋の中は、アロマのいい香りが漂っていました。


そして、お花やアンティークなモノたちが、さりげなく置いてあります。


ドレッサーやハンガー、手鏡、筆記用具まで細部にまで細やかな優しさが感じられます。


b0211926_11525592.jpg


今回は、フェイシャル60分コースをお願いしました。


着替えをしてから、すぐにフットバス(足浴)でゆる~くリラックス。


ハーブティをいただきながら・・・。




その後、マッサージテーブルに横たわり


腰に、ラストーン(石)が・・・。う~ん。


腰に、じわ~と染み入る。イイ~。気持ちイイ~。





和余さんのすべての動作が美しい。


ゆったりとした手の動き、指の動き。


その繊細な動きが心地よい。

これは、まさにアーティスト。


優しいタッチがまるで天使の羽のようなスムースさ。





そして、ゆったりとした時間がゆるやかに流れていく~。


空間に旋律が描かれているかのようなそんなかすかな音符たちが流れている。


至福の時間だ。なんとも言えないこの非日常的な空間。


そうこうしているうちに、知らないうちに、うかつにも眠ってしまった。

b0211926_11492514.png



コース内容はこんな感じ(HealingSalon SOMIサイトから)


背中の保温(敷石)クレンジングデコルテ&フェイシャルマッサージ (ストーン&ハンド)マスク(パック)&ヘッドマッサージフット&ハンドマッサージ(ストーン)アイケア&仕上げ




凝っている首・肩にも、すっと手が伸びて、
もう極上の癒しの世界がやってきた~という感じ。


最後には、温めた石(玄武岩)と冷やした石(大理石など)を使って
血行が一気に促進された感覚。

温か~い後に、冷た~いがやってくるが、
まさかの石という感じではなかった。イイ感じ。




これはもう、御姫さま気分。


ゴージャスな空間。


セラピストである和余さんの優しい愛を感じるひととき。


ひとつひとつの動きが美しく丁寧でクライアントへの気遣いが感じられる。


あ~~もう、この気持ちを誰かに伝えたい!


お得感いっぱいの贅沢な時間。


癖になりそう・・・・。


そして、また来たい!と思わせる。


たまには、頑張っている自分へのご褒美としていいよね~。


今度は、ボディにも挑戦してみようかな?




「セラピストが惚れ惚れするセラピスト」 生田 和余さんのサロンはこちら↓


Healing Salon SOMI
(ヒーリングサロン ソミ)



by appyhappy | 2017-05-29 12:12 | しあわせを感じる時

「タッチケア」によるしあわせホルモン♡オキシトシン   

昨日のNHK「ためしてガッテン」で「タッチケア」について放映されていました。
しかも、テーマには「 最強!体を癒やすチカラ」ということで。。。
ちょっとうれしくなっちゃいましたね。
やっと日本でも理解されつつあるようで。。。

****** 以下、番組から抜粋 ********

スウェーデンはオキシトシンの力にいち早く注目し、医療に応用する取り組みが行われていた。カロb0211926_15363834.jpgリンスカ大学病院では、さまざまな病気の患者に対して「タッチケア」が行われていた。体に痛みを抱える人には特に効果があるという。オキシトシン研究の世界的権威、シャスティン・ウヴネース・モーバリエ博士は「オキシトシンは体の中でさまざまな素晴らしい効果を見せる」「タッチケアは老人から子どもまで幅広く使われ、病院ではがんや痛みのある患者への治療も行われています」と解説した。

オキシトシンの力は日本でも発揮されている。8年前からリウマチで体中の痛みに苦しんでいる方が、痛み止めなどの薬を多数試したが「ばっちり効果があるもの」はなかったという。知り合いの看護師に頼んで、背中を10分間ゆっくりさするタッチケアを受けたところ、手の痛みはきれいになくなり、歩くのが楽になるなどの効果があった。

スウェーデンの学校や保育園では、タッチケアで問題行動や乱暴な行動が減った、と紹介した。高血圧の人に、背中のマッサージを10分間、週に3回続けると、血圧が下がったという研究結果が多数あるという。今最も注目されているのは認知症への効果で、徘徊や乱暴な言動・行動が多かった方がタッチケアを受け、行動すべてが変わり、徘徊などもなくなったという。

b0211926_1535647.jpgスタジオトーク。タッチケアは病気自体がよくなるわけではないが、病気による様々な症状の改善が期待できる、と紹介した。東日本大震災後に避難所や仮設住宅でタッチケアを行っている様子を紹介した。不安やストレスを抑えてくれるため、熊本地震の避難所などでも行われているという。

なぜ「触れる」と体に効果があるのか。
痛みやストレスを感じるのは脳の「扁桃体」で、扁桃体は慢性の痛み、認知症などの症状の悪化に深く関わっている。脳の「前頭前野」は扁桃体の興奮をしずめるが、慢性的な痛みやストレスがあると扁桃体は静まらず、痛みなどが更に増幅され、血圧の上昇、不眠などが起こる。体に触れられることで脳内でオキシトシンが働き、扁桃体の興奮をしずめる。

日本医科大学名誉教授、東京医療学院大学学長の佐久間康夫さんが解説。「物理療法、マッサージがb0211926_15264998.jpg科学的に説明できる段階になってきた」「触覚が脳に伝わって、脳の視床下部からオキシトシンが出る」「触覚が、面積が広くあたった時に安心感が出る」と解説した。人間だけではなく、チンパンジーやニホンザルでも「触れる」コミュニケーションを行っていて、コミュニティー、群れを維持するためにオキシトシンが進化してきた、と想像できるという。さわる側にも効果があるが、安心・信頼できる人との触れ合いにはオキシトシンが出て、なるべく頻繁にコンタクトがあると効果があるが、機械的になってはいけないという。

*************** 以上、 NHK「ためしてガッテン」より ********

そう・・・。ヒーリングタッチの教えの中の「無条件の愛」そして「最良のことを意図する」というまさに「ハンズオン」ならではのメッセージがいっぱい詰まっていましたね。これから、エネルギーセラピーについても、ますます科学的に解明されていくことでしょう。

触れることの重要性。心が平穏になり自然治癒力が高まる。そんな、誰でもが持っている素晴らしい力を活用しない手はありません。安心・安全。しかも、道具もお金もかからないのですから。
そして、触れられる人のみならず、触れる側にもオキシトシンは分泌されるというのもうなづけますね。なぜなら、ヒーリングタッチを施術すればするほど、優しく幸せな気持ちになり更に自分が元気になるからです。実際に、体感できているので、まったくもって「ガッテン!ガッテン!」でした。

もっともっと多くの方にこの癒しのヒーリングタッチのよさを知っていただくために、これからも、地道にヒーリングタッチを伝えていきたいと思っています。

Healing Touch Tokyo ~広めよう!ヒーリングタッチの会~


みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe♡appyhappy
b0211926_15451587.jpg




 

by appyhappy | 2016-06-02 16:07 | しあわせを感じる時

新月のお願い事   

1月7日の日の出前。
細く長~い三日月と金星、土星が・・・。

この広い宇宙に抱かれながらb0211926_16580878.jpgキーンと冷え切った夜明け前。

美しすぎる。この風景。

残念ながら、土星の行方は分からなかった・・。
でも、金星はキラキラと煌いていた。



今年は、初日の出を拝むことができそして、
月と星の天体ショーも見られ幸先イイ(^_-)-☆なんか、ほっこりと、しあわせ。。。


そして、1月10日の今日は、今年最初の新月。
キーワードは、「社会性」「責任感」「目標達成」「仕事・出世」「伝統を重んじる」・・b0211926_17173920.jpgですって。

新年の始まりにふさわしい、今年一年の目標を掲げましょう。特に、山羊座新月は、「目標達成」や「責任感」などの強い願いのパワーを発揮するそうです。

長期的なお願い事をする絶好のチャンス!!なりたい自分、かなえたい夢は?48時間以内に、紙に書くといいそうですよ。


そう・・・。意図すれば叶う。新月にあなたは、どんなお願い事をしますか?
夢。目標。考えるだけでもワクワクしますね。

あなたの夢が叶いますように・・・。
みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe❤appyhappy
b0211926_17192026.jpg








by appyhappy | 2016-01-10 17:27 | しあわせを感じる時

ブルームーン   

7月31日19:43満月です。
今月は、2回満月があります。
b0211926_20273354.jpg2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
素敵ですね。

でも、19:00くらいの満月はオレンジ色でした!

色のことをいうのではないらしい・・・。

そりゃそうですよね・・。
月がブルーだったらどうしましょ。

ブルームーンが見られるのは、だいたい3年に1回くらいの
周期でやってくるそうです・・。

英語で、『珍しいこと』を『once in a blue moon』と表現されるとのこと。
ここからきているらしいですね。

でも、大きなまんまるなお月さまって
神秘的で、なぜだかワクワクしますね。

今夜は、月光浴でもして満月を満喫しましょう。


みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe♡appyhappy
b0211926_20281122.jpg

by appyhappy | 2015-07-31 20:30 | しあわせを感じる時