人気ブログランキング |

カテゴリ:ひとりごと( 15 )   

「新月」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。




今日のテーマは、「新月」



今年初の新月です。



そして、一粒万倍日と重なっています。



新しいことを始めるのに適している日。



この1月のうちに、お願い事をしたいですね。



これから満ちていく月のパワーを借りて新月へのお願い事は



とても有効的な方法の一つだそうですよ。





新月の願い事は新月から一番パワーのある8時間以内に書くのがよいようですね。



そして、恋愛の願い事に限らず、
願い事には現在形や過去形にして記入するのがベスト!



今宵、初新月の夜。



あなたは、どんなお願い事をしましょうか?




みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2020-01-25 19:10 | ひとりごと

「満月」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。




今日のテーマは、満月。



1月の満月は「ウルフムーン」と呼ぶらしい。



毎月の満月にも、それぞれ名前がついていたなんて・・・。


「満月」_b0211926_18234859.jpg



自然と共に暮らしてきたネイティブアメリカンは



真冬で食料がなく、お腹を空かせて月に向かって狼たちが遠吠えをするさまをみて



どんな困難なときでも立ち向かうことができる力を与えられたとのことで



1月の満月を「ウルフムーン」と呼ぶようになったと伝えられています。




そんなたくましく強くポジティブな力を、今夜の月の光からパワーを充電したいところですね。



新しい年も始まって、そろそろ日常の動きを取り戻したい頃。



たまには、のんびりと満月を見つめ



リラックス・デトックス効果のある紅いルイボスティをいただきながら



エンジェルヒーリングの音叉をBGM



今宵、浄化の夜をゆったりまったり・・・



何もしない時間を楽しむ冬の夜もなかなかいいものですね。


「満月」_b0211926_18250740.jpg




自分の内なる声に耳を傾けてみる・・・



痛みのある箇所に耳を傾けてみる・・・



シーンと遠くの方の音もよーく聴こえてくる冬の夜



冷たい空気の中で少しだけ星がみえる・・・



雲の隙間からたまに見え隠れしているウルフムーンに向かって



吠えてみようかな・・・・・・。


「満月」_b0211926_18245572.jpg





みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2020-01-11 18:32 | ひとりごと

「師走」に想いを馳せる   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「師走に想いを馳せる」です



12月は1年の締めくくりの最後の月。


「師走」に想いを馳せる_b0211926_20585747.jpg


年末でもあり、大きな行事も多いことから漢字の持つイメージから


忙しなさが感じるようですが、様々な諸説がありますね。



「師(僧)が走る説」


昔からお寺のお坊さん(僧)が、年末になると自宅まで来て


お経を唱えてもらう風習があったとか・・・。



そのため、年末が近づくとお坊さんがあちこちから依頼されて


大忙しで走り回っていた・・・。


「師走」に想いを馳せる_b0211926_20584052.jpg


その様子から「師が馳せる」となり


「師走」となったという説が有力ですね?



そんなこんなで、ついに令和元年最後の月となりました。



そして、今年は八白土星で変革・改革の年。


まだ間に合う。旧暦で2月の立春までは八白土星年です。


「師走」に想いを馳せる_b0211926_21021491.jpg



何か形にしたいことがある・・・。



私にできることがあるはず・・・・。



本当にやりたかったことを実行しよう!



人生は短い・・・いや、長い?!



後悔しない生き方をしたい・・・・。



そろそろ動かなければ、もう動けなくなる・・・。



そんな気がしている令和元年最後の月・・・・。


「師走」に想いを馳せる_b0211926_20454950.jpg




みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-12-04 21:05 | ひとりごと

「卯月」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「卯月」です。



早いもので新元号も決定し、平成も残すところあと少し。



卯月と共に新しいコト・モノが幕開けようとしています。


「卯月」_b0211926_15440835.jpg




卯月は春になり桜の咲く季節、卯の花が咲く月らしいのですが



調べてみると「卯の花」が咲く時期は・・・・



田植えの時期、初夏の季節らしいですね。



立夏を迎えると、思いなしか卯の花が目につくようです。



「卯の花のにほふ垣根にほととぎす早も来鳴きて♬~



と唱歌にあるような生垣の家は殆ど見かけませんが



自然豊かな崖地などに咲く野生の花を目にすることがあります。



古来この花が初夏のシンボルとして愛されて来たそもそもの所以は、



ふっくらとした蕾が米粒を連想させるからだそうです。


「卯月」_b0211926_15442021.jpg




『新古今集』  柿本人麿の



『なく声をえやは忍ばぬほととぎす初卯の花の影にかくれて』



ほととぎすの初音は待望されたものであるが、
卯の花が咲き始めたばかりの四月頃の忍び音は切ないので、聞きたくないという。
すなわち「このまま鳴かずに堪えておくれ」との思いである。(和歌歳時記より)




と、つい「令和」が発表になり



日本の古き時代の「やまとうた」を



ちょっぴりひろってみたくなってしまいました・・・・。



「卯月」_b0211926_15444077.jpg




みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-04-02 18:30 | ひとりごと

「弥生の月」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「弥生の月」


「弥生の月」_b0211926_17464431.jpg


あっという間に、2月も終わり


雨と共に草木が芽吹き


季節が萌え動く弥生の月へ・・・。



そして、今日は、啓蟄。


気温の変化も激しく、皆さま、体調はいかがでしょうか?



温暖化もだいぶ心配要素ではありますが、


そんな中でも、自然界は春らしくなっているようです。


「弥生の月」_b0211926_17470633.jpg


2019年は、変容の年。


西洋占星術のことはよくわかりませんが


どうやらあちこちで騒がれているようですよ。


今日という日と明日の新月は、とっても重要な日だとか。



八白土星の年は、変容の年ではありますが、


まさに、平成から新元号に変わる大イベントの年ですね。


「弥生の月」_b0211926_17512881.jpg


新しいことにチェレンジするよい年です。


この弥生の季節と共に、


卯の花の咲く卯月までにしっかりとグラウンディングをして


今年のチェレンジ計画を立てましょう。



そう・・・


明日は新月ですから。



ちょっとワクワクする


弥生の月ですね。


「弥生の月」_b0211926_17514907.jpg



みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-03-06 17:55 | ひとりごと

「カシスボーイ♬」   

「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。



今日のテーマは「カシスボーイ (^^♪」です。



朝ドラの「まんぷく」主題歌のなかで



いつもいつも「カシスボーイ♬」って何なのかと



疑問に思っていたのですが・・・・・・・


「カシスボーイ♬」_b0211926_15374874.png


どんな素敵な男子なのかなあ~と・・・。



きっと甘酸っぱい感じの爽やか少年のイメージ・・・。



だって「付き合うカシスボーイ♬」だから。


「カシスボーイ♬」_b0211926_15373668.jpg



やっと検索しました!!



な・なんと!!




意外や意外。






「聴き間違い」



我ながら



笑える~。




歌詞が出ていた。



歌詞が何言ってるのか理解できたのは




出だしの「丸まってる背中にもらい泣き」🎶



あとは、意味がわからん・・・。




で、「カシスボーイ♬」は





あ・ぜ・ん



ぜんぜん違う~




ど~ゆ~こと?










あたしすごい♬」



が正解だった。





ということで、空耳かと思っていましたが



案外、「カシスボーイ♬」と聴こえている人がいて



まだ、ボケてなかった・・・とことで



少しホッとしています。(^^




ほんの独り言。。。。


「カシスボーイ♬」_b0211926_15383536.jpg


みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappyhappy




by appyhappy | 2019-02-24 15:50 | ひとりごと

「健康診断での出来事」   


「ゆったり。まったり。しなやかに。そして穏やかに自分らしく生きる。」


appyがそっと寄り添うと、happyになる。


はぁ~とセラピスト appyです。




今日のテーマは 「健康診断での出来事」です。


「健康診断での出来事」_b0211926_18344764.jpg



お誕生日月になると毎年区の無料健康診断に行っています。


引っ越ししてきてからは、ずっとすぐ近くの病院で受診して、


結果の数値を比較してみるのが好きでした。




しかし、今年はいつも受診している病院が、都のお達しで閉院となることが決定したとのことで


残念ながら他の医院を探さねばならなくなりました。




リニューアルされたばかりで施設も新しく、段取りもよく、気に入っていたのに残念です。


そんな中、新たな医院に受診するため、入口に入ってまずビックリしました。





ここ毎日のように「発達障害」についてTVで取り上げられています。



部屋の片づけができない、整理整頓ができない、時間通りにできない、コミュニケーションが図れない、


集中力がない、しかし、何かひとつ秀でている分野がある・・・などなど、


もしかしたら自分も発達障害かも・・などと考えてしまうくらいな状況になってしまいます。




さて、話を戻しますと




その医院のドアを開けると受付の奥には、


患者さんの資料がクリアファイルで縦置きに並べられてはいるものの


ぐちゃぐちゃで、その中に事務の方がさらにサクッとその間に無理やり突っ込んでいる・・・


もう入りきれないであろうスペースに無理やり押し込んでいる・・


よって、斜めのまま・・・・・。ああ~落ちそう・・・しかも、受付の真後ろの丸見え。




これが、受付の見える位置の後ろだけではなかった。


見苦しい・・・・。




順番がきて中の通路を通る時、通路にも色々と医療側が使用するであろうモノが


段ボールのまま置き去りになっている。


「健康診断での出来事」_b0211926_18350495.jpg



「では、こちらでお着替えを」と促されてレントゲン室の台の上に荷物を置いて


大きなズタ袋を渡されて、「こちらに荷物全てを入れてください。」と言って


そのズタ袋は、他の病院では血液採取室や血圧を測るなどのよくある小部屋の


診察台に、山のように本日の検診の人のズタ袋が置かれている。




そして、そこを指さして「こちらに荷物を置いてください。」と促されて


思わず「えっ?このままこの上に置いていいのですか?」と尋ねるも


「はい。どうぞ」と・・・。男女混合だし。





心電図の場所もその部屋の片隅に一緒にあり、


細い小さな診察台らしき台に横になるも、カーテン1枚向こうには


男性が横切り、もう心配。





その次はこちらと促され、その人ひとり通れる通路にもモノが置いてあるところを、


医師が身体をぶつけながらまるで、


海で沖に出る時のように流れと逆行していくかのごとくうごめいていた・・・・。



「健康診断での出来事」_b0211926_18441417.jpg



そのあと、血圧検査だったが、さぞかし数値が高くなることだろうとの予想も裏切られ


今どき、珍しい手動式の血圧計で、上腕に巻くカフがこんなにゆるゆるでいいのかしら?


と思うくらい、最近はあのぎゅうぎゅうと搾り上げられる機械式ばかりだったので、


これが普通なのかしら?と思いながら測ってみると今まで病院では、135150くらいで


「高血圧気味ですね。」と言われていた私が「104です。では反対の腕を測りましょう。」


といって、反対側を測っても「112」でした。今までの数値はいったい何?





この乱雑な状態でも、医院だけあって、風邪ひきさんやら病気の方が集まっているところなので


もう、早く帰りたくて帰りたくて、来年はまた新しい整理整頓された場所を探さなくては!


と考えながら、この健康診断を受診する意味すら不信感で一杯になった1時間半の出来事でした。





癌検診であっても、癌に関する検診は一切行っていないし(自分でそうしてる)


そうは言っても、会社を退職してからは、無料で受診できる区の検診は有難いと思っていたけれども


こんなにも数値が異なるのであれば、まったくもって意味をなさないじゃん!ということ。


「健康診断での出来事」_b0211926_18363248.jpg



過去ものデータで様々な数値であったり、数値の流れを確認していたものの


やはり数字が全てではなく、自分のカラダは自分に聴け!ということなのかもしれませんね。





人間、生まれてきたからには必ず死がやってくるわけで、


それはいつ何時やってくるかもわからない。





早期発見!とか、TVで毎年の検診で見逃されて亡くなった方の例など放映されていましたが


これでは、見逃されても仕方あるまいという感じですね。


これは、運命なので受け入れなくてはいけないと思っています。





そうなるともう検診も受けなくてもいいかな~と、思ったりして。


どうせ、無料検診なのだから、そんなに真剣に扱ってもらえていない様子も感じられ


なんか流れ作業で、人をモノのように扱い、職場の不平不満を愚痴りながらの場所で


もういい加減ガッカリ・・・・という今日の検診でした。


働いている人たちの方が、ストレスたまっているご様子・・・・。


「健康診断での出来事」_b0211926_18352832.jpg



体組成計による体重、体脂肪、内臓脂肪、骨密度や血圧も毎朝自分で計測して、


グラフにしている私にとってはもう健康診断は要らないということですかね。


体内年齢も25歳若いからOKということで。





しかし、キレイになったばかりのあの病院が何故、閉院になってしまうのかな~。


あの病院の健康診断のスムースな対応が、今になってよくできているな~と感慨深いものがあります。


復活を願う。







みんなのしあわせがわたしのしあわせ


はぁ~とcaféappy



「健康診断での出来事」_b0211926_18360615.jpg


by appyhappy | 2018-11-27 21:58 | ひとりごと

スカイブルーの鳥   

のどが痛かった・・・。

そんな中、隅田川テラスを散策。

初夏の日差しの中、たま~に隅田川から

心地よい風がほほをなでる。

ゆっくりと風を感じながら

ぶらぶらと歩く。

つがいのきれいな空色の鳥が

突っつきあってじゃれている。

なんてきれいな空色なの?

お日様のスポットライトに照らされて

まるでしあわせの青い鳥?

しばらく微笑みながら眺めていたっけ・・・。

スカイブルーの鳥_b0211926_18351032.jpg











そうなんだ・・・。

のどのチャクラ。スカイブルー。

なぜ私の前に現れたのかな?

不思議。

言いたくても言えないことがあったのかな?

誰かとコミュニケーションがうまく取れていなかったかな?

と、のどのチャクラさんに問いかけてみた。

そうしたら、スカイブルーの鳥たちは飛んで行った。

翌日、のどがすっきりしていた。

たまには、自分と向き合いなさい・・・ということだったのかしら?


みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe♡appy
スカイブルーの鳥_b0211926_18464115.jpg

by appyhappy | 2015-07-13 18:49 | ひとりごと

梅雨の晴れ間のひと時   

梅雨入りして3日とは言え、あまり雨が降っていませんね・・。
これから降るようですが・・・。


さてさて、梅雨の合間の神社の境内。
梅雨の晴れ間のひと時_b0211926_13523558.jpg「紫陽花」といってもこんなに色々な種類があるのですね・・・。


色、形、大きさ
平日の午後は、誰もいない
私だけの場所。

様々な紫陽花と会話しながら
誰が一番か競っているよう。


み~んな梅雨の晴れ間のひと時_b0211926_13531149.jpgきれいですよ。

それぞれの個性が引き立っています。
色々あっていい。

梅雨の晴れ間のひと時_b0211926_13551426.jpg

今日も、ひと時の休息を
ありがとう・・・。


みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe♡appyhappy
梅雨の晴れ間のひと時_b0211926_13553999.jpg


by appyhappy | 2015-06-11 14:02 | ひとりごと

水無月に入りました。   

カレンダーも、ついに半分まで来てしまいましたね。
6月は、旧暦では水無月。
梅雨が明けて水が枯れてなくなってしまう・・・のだとか。
水無月に入りました。_b0211926_16334531.jpgでも、これからがいよいよ梅雨の季節本番です。
湿度も高くなりますので、体調管理に気を付けてくださいませ。

特に、のどが渇いていなくても、水分はこまめに補給しましょう。
血液ドロドロに、要注意です。



さてさて、この6月は夏至のあたりにまた、陰陽が変わります。
6月16日九紫火星・癸亥
6月17日九紫火星・甲子

16日までは、陽遁です。
17日からは、陰遁となります。

しかも、16日は新月。
今年の後半戦にかけて、新たなる目標を立てましょう。
願いは叶う。
意図すればきっと叶います。

皆さまにとって、梅雨に入っても、心は晴々、スッキリした
日々を送れますように・・・・。

みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe♡appyhappy
水無月に入りました。_b0211926_16382019.jpg

by appyhappy | 2015-06-02 16:42 | ひとりごと