<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ことばの癒しシャワーでほんわか♥   

2月の「ヒーリングタッチワークショップ」での出来事。

それは、参加者からの温かい癒しのことばのシャワーでした。。。。。

その方とは、昨年の「アロマハンドマッサージ・ボランティア」で初めてお会いしました。
高齢者施設での、ボランティアは初めてとのことでした。

ボランティア参加者は10人くらいはいらっしゃったと思います。
人数に対してテープルの長さと椅子が足りず、顔見知りの引率者さんから
「あなたは、プラクティショナーなので、テーブル無しで前面で車椅子の方中心にお願いしますね。。」
とのことでした。

私は、内心ちょっとうれしかったのを覚えています。

そんな中、時間どおりに「アロマハンドマッサージ・ボランティア」が始まりました。
5~6人くらいの方を施術させていただいたころでしょうか?
そろそろ終わりの時間が近づいたころに、脳梗塞を患って右半身麻痺の方が施術に訪れました。

「右手はずっと「グー」のまま開けないのよ」と、車椅子を押していらした奥さまが
悲しそうにお話してくださいました。

私は、緩和ケア病棟のボランティア活動の時も必ずと言っていいほど、
「ヒーリングタッチ」の技を交えて施術を行っています。
なぜならば、心身が弱っていらっしゃる方ほど『じっと触れていること』の
意味が双方で通じあう瞬間だからです。

その時の穏やかな、そして緩やかな時間の流れと共にヒーリングパワーが
伝わっているような気がしているからです。
そして、お互いのイメージしている映像が共有できている・・・という感じがします。


「アロマセラピー+ヒーリングタッチ=アロマタッチ」。。。。
私自身は、これこそがまさに「アロマタッチ」だと考えています。

その「グー」のままの手が、両手で包み込んでいるうちに、だんだん緩んでくるのが分かります。
すかさず、「グー」の中に指を入れ込み、そぉ~と1本1本の指を開いていきます。

すると、奥さまが、「手が開いた!」と大喜びです。
車椅子のご主人も、うれしそうにお話してくださっていますが
なかなか意思の疎通が難しい状態でした。

しかしながら、たぶんこう言っているのだろうな~と目を見つめながら
にっこりとほほ笑み返ししながら、ゆっくりゆっくり会話しながらマッサージを施して終了した時
彼の声に出しての「ア・リ・ガ・ト・ウ」は、はっきりと聞きとることができました。

そうしたら、奥さまもケアセンターのスタッフも
「今、『ありがとう』って言ったよね。!聞いたよね!」と、大きな声が響きました。
その時のご主人はとっても満足そうでした。。。。。


そんな様子をその方がず~と見ていらしたとのことで、
今回の「ウェルカム・ヒーリングタッチ」に参加してくださいました。

その話を、自己紹介の時、皆さんの前でお話し下さったので、
逆に私の方がその言葉で癒されてしまいました。。。。

素敵な優しい温かいことばのシャワーがこんなにも人の気持ちを和らげてくれるのかと、
私は素敵な仲間と出会えたことに感謝したいと思いました。

その方は、とってもお若い方です。きっと素敵なヒーラーさんになることでしょう。
その成長を楽しみに見守りたいと思います。 

私のワークショップで、参加して下さった方から癒されるなんて・・・・。
ステキすぎます。。。。うれしすぎます。。。。
だから、エネルギーセラピーはやめられませんね・・・・・。  

ありがとう♥そして感謝です♥


次回【ウェルカム・ヒーリングタッチ】ワークショップは、3月31日(土)開催予定です。
時間:13:30~16:00
場所:中目黒「LiSat」
参加費:2000円(テキスト代含む)
お問い合わせ・お申込み:はぁ~とcafe@appyhappy のHPコンタクトページよりどうぞ
http://appyhappy.info/mail/index.php
[PR]

by appyhappy | 2012-02-28 06:00 | 気づき

「うふふ」   


b0211926_16185145.jpgちょっと前のTVで観て、まねしてみよう!とばかりお天気のイイ日に始めてみました

「えのきだけの天日干し」は、お日さまに干すことで、旨味成分がアップし、ビタミンDも摂取でき、なんとうれしいことに日持ちはするし、えのきそのものがお安いこと!

エリンギとしめじは小分けにして冷凍保存しています。そうすると、こちらも旨味成分がパワーアップするそうです。うれしいですねぇ~。

ちょっとづつ、お味噌汁の具にしてみたり、うどんや鍋に入れたり、パスタに入れたりと大活躍です。





b0211926_16225482.jpg
そして、もうひとつは、お野菜の水耕栽培です。。。

こちらは、かれこれ10日間くらいは経ったでしょうか・・・・。最近のスーパーではほとんど葉っぱを短く切り落とされているので、なかなかちょびっとの葉からは無理かな?と思いましたが、毎日お水を替えて、太陽の光をあてて大きくなあれと話しかけているうちに、なんとこんなに成長しました。感激♪ 

かぶ・人参・白菜・長ネギを試してみました。TVでは大根でしたけどね・・・。かぶさんの葉っぱはとっても活き活きしていてサラダやパスタのトッピングとしていただいています。






b0211926_16312527.jpg今いきなりスーパーでひっぱりだこの、話題のとまとにパラリ・・と彩りも鮮やかです。
日々の生活をエンジョイしながら、健康にもよいし、何よりも節約にもなる!とイイことづくめです。

この次は、何をしようかな・・・・。

お料理が苦手でも、お料理をしたくなってしまうから不思議です。

「うふふ」のひとときです。
[PR]

by appyhappy | 2012-02-26 16:53 | しあわせを感じる時