<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

冬至に年噬を占う   

昨日は、冬至でしたね。
一般的には、ゆず湯に入り、カボチャを食する・・・。b0211926_13203783.png
私は、来年1年の易を立て
年噬(ねんぜい)を占いました。

冬至は太陽高度が最も低くなり、
陰極まって陽に転じる時です。
って、すでに陰陽は甲子の日から入れ替わっていますけれどもね・・。
易占家である母は、毎年この冬至に家族全員の来年一年の年噬を占ってきました。

今までは、ずっと母任せでしたが、
ここ4~5年自分の運勢は自分で占うことにしています。

出た卦が、もし悪くても、いやよくても、いずれにしても自分で責任を負うこと、
そして、当たるも八卦、当たらぬも八卦!?(占って人にせいにしてはいけません。)
自分なりに途中で確認しながら、当たってるぞ!とかそんなはずはない・・・
などと中々面白い月日を送ることができます・・・。

で、私が自分を占う来年2017年の卦は

『地沢臨・上爻』  です。

来年は、一白水星年。自分が中宮に入る盛運の年。
なんと、年噬も

地沢臨そのものは、goodなのですが・・・。
盛運の時なり。望み事成就する。横合いより嫉妬せられて苦労アリ。
(誰だ?横合いを入れるのは?)

しかし、上爻の卦は誠意をもってことに当たるならば己の成功できずとも
後に至ってその志を継ぐもの出でて必ず成就する。

って、微妙ですね~。この言い回し。
要は、思いやりの精神を持ってことにあたりなさいということなのでしょう。
盛運のみに突っ走るな!という戒めの意味も込められているのでしょう。
謙虚につつましく、そして、みんなに優しく健やかな1年を送るよう努力します。



みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafeappyhappy
b0211926_1322238.png
[PR]

by appyhappy | 2016-12-22 13:32 | 占い

12月8日に訪れるラッキーパワーをゲットしよう☆   

128日はスゴイ日!!??

で、どんな?なんで?スゴイ日なのか、というと

開運カレンダーをお持ちの方は是非ご覧くださいね。

b0211926_15511806.jpg



12
月7日は、中宮に一白水星、一粒万倍日、節入り、隠遁、つまり始まりの終わりの日。


12
8日は、中宮に一白水星、陽遁、天赦日、一粒万倍日、甲子・・・・・・。始まりの始まりの日。




スゴイ!陰から陽へと変化する、新しいことに向かって歩むのにサイコーの日なのです。陰陽が変わる時は、冬至もしくは夏至に近い甲子から逆回りするのです。
それが、天が万物の罪を赦す日とされ、「最上の大吉日」の天赦日と重なり合うなんて。。。

これはもう、立ち止まっていたこと、ぐずぐずと悩んでいたことを思い切ってスタートしてしまえ!ということなんですね。
よし!行くぞ!何だかウキウキしてきましたよ。やろうと思っていたこと、きっとできる!
エネルギーが背中を押してくれるのです。パワーチャージ!パワーアップ!

意図すれば叶う。
8日の日はぜひ!吉方位に動いてエネルギーを感じてみましょう。
きっとヒントが見つかるはずです。

b0211926_15532724.jpg
みんなのしあわせがわたしのしあわせ
はぁ~とcafe💖appyhappy


[PR]

by appyhappy | 2016-12-06 16:09 | 気学方位学